ディスク領域不足なオタクの外付けHD

脳内で整理するのが苦手なので文字に起こしています。めせもあという最強のアイドルが好きです。

やっと会えたんじゃん、

ついに画面の向こうの人に会いに行きました。


お久しぶりです。幕張当日ですね。早起き出来て余裕ぶっこいてたらバス乗り遅れてヒヤヒヤで雨の中ガンダしてなんとか予定の電車に乗れました。*1わたあやと申します。
こちらは、先日初めて対面特典会に行った新規オタクがえっちらおっちら感想をしたためたエントリー*2となっております。なんだか時間を持て余しているよ!なんて方は良かったらお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。




これといったきっかけもなくただ踊ってみた動画*3を見てめせもあさんのことを気になりはじめたのが2019年11月、フリラを覗いて沼に転がり落ちる予感がしたのが12月、完全に自らをオタクと認めFCに入ったのが2020年1月、行く予定でチケットと休みを取っていたチェキ会と烏合フリラが延期を経て中止になったのが2020年3月。

コロナ新規と括られると ちょっとだけ違うねん…!と言いたくなってしまうような、そんな時期に私はめせもあさんのオタクになりました。


だから、今までの所謂“普通”のイルミィ1年生を送ることはできませんでした。まあこの辺は昨年末の振り返りブログでも既に触れた通りなのですが、それでも初めてのドルオタ人生はそれはもうめちゃくちゃ楽しかったです。タイミングを残念に思うことはもちろんあるけれど、後悔は全くもってしていません。私にとってはめちゃくちゃベストタイミングで出会えたので!


むしろこうして初対面を終えた今振り返ってみると、段階的に推しと接触できたのは個人的にありがたかったかもしれないとすら思っています。逆に。ポジティブすぎていっそ清々しいな。



初めてお話させていただいたのは4月のトークコール会。“推しと直接話す”という初めての状況下でも、顔が見えない分なんとかお話に集中することができた気がしています*4。『(チェキ会で初めましての予定が中止になってしまったけど)良かった!電話できて!』という推しの言葉が、なんだかとても印象的でした。

そんなお電話を経ての、IG特典会。お世辞にも慣れたとは言えないながらも、電話での経験があってか思ったよりはしっかりとお話しできたのではないかと思っています*5

その後も名前の由来をお話ししたり、全力エールを頂いたり、スクショが撮れるようになったり、LINEに変わったりといろいろ(いろいろ)ありつつ、回数を重ねるごとに推しとのお話をそれなりに緊張しすぎず*6楽しめるようになりました。そもそもの性質である強めのコミュ障を踏まえて考えると、結構自分の中では大進歩です。


そんな折に開催が決定した、大阪での対面特典会。
昨年末に推しと豊洲行く行かへん、みたいな話をしていた時に「(豊洲)来れたらいいんだけどねえ~!まあ豊洲が成功したら俺らも動けるようになると思うし、(中略)そっちにも絶対行くね」って言ってくださったことを思い出して、推しの言う通りになったなあ~!なんて感動したりして。結局豊洲は諸々を鑑みて断念していたので、嬉しさもひとしおでした。

融通の利く職場であることを心の底から感謝しながら*7スケジュールを調整して、チケットをとって。
信頼を寄せている妹にどんなお洋服着ていこう?って相談したり、どんなポーズでお写真撮ってもらおうかって考えたり。そういう時間も今までの何倍も楽しくてワクワクしました。


そしてあっという間に迎えた当日。
いざブースに足を踏み入れると、目の前のビニールの向こうには紛れもなく推しが存在していました。いや、何言ってんだ当たり前だろっていう話なんですけど、私の中の当たり前にはまだその状況はなくて。
推しを画面の中で見ることにあまりにも慣れすぎていて、実際目の前に現れた推しのサイズ感に慣れなくてとても不思議な感覚でした。そう、ついに

画面の向こうじゃない 君の目の前で 僕らは生きてる

を改めて体感することが出来たのです。

枚数分のお写真を撮ってもらって、やっと直接来れたことや情勢のことなどをお話しして。ライブ楽しみにしています、って話で締めて、ブースを出ました。
言ってしまえばたったそれだけ。もっと実のある話をした方が、もっと普段感じていることや感謝を伝えた方が良かったんじゃないかとか思ったりしなくはないですが、それでも。
これはわたしにとって忘れられない、大切な日になりました。


きっと次に会えた時は、ちゃんと名前を呼ばせてください。
初めてお話ししてからずっと、なんだか恥ずかしくて二番さんって後輩ちゃんたちみたいにお呼びしていたのはここだけの話です。
初めてお話ししてから1年が経った次こそは、二番くん、って言えますように。

*1:あとしれっとブログタイトルを変更しました

*2:それにしてもさすがにのんびりしすぎた。私が参加したの初日の大阪なんですが…幕張までに間に合わせようと思ったら結局移動中になってしまった。ギリギリすぎる

*3:nico.ms

*4:集中できたからといってしっかり喋れたというわけではなかったのであった…

*5:と思ってレポ見返してみたけど全然そんなことなかった。「最高でした」「FWがダメでした」「楽しかった」しか言えてないが…

*6:整番後ろの方とはいえ枠始まって30分経過時点でまだ美容院にいた時は流石にドキドキした。間に合ってよかったです

*7:いやまあそもそも土曜も休ませてほしいが