ディスク領域不足なオタクの外付けHD

脳内で整理するのが苦手なので文字に起こしています。めせもあという最強のアイドルが好きです。

ポジティブでいたいオタクの2020年振り返り

お久しぶりです。先日ネガポジ診断なるものをやってみたところ、

【ネガポジ診断】わたあやさんは、ネガティブが60%、ポジティブが40%でした。

◆分類「老賢者型ネガティブ」

ネガポジの度合いで言えば、多少ですが「ネガティブ」に寄っています。ほんのりネガティブというだけですから、極端に表情が暗いとか、物事を悪く捉えすぎるということはないかと思われます。少し傷つく度合いが強かったり、脳内がどんよりしている時間が長い、ということはあるかもしれません。
分類としては「老賢者型」のネガティブとされました。あまり人と争わず、強い主張もせず、傷つけることはありません。また人と広く交わることをせず、明るさもなく、ひっそりと内輪の人間関係だけで済ませていくタイプです。一方で、物分かりが良かったり物事のコツを掴むのが早いなど、基礎能力が高く、ひっそりとした賢者のような人なのです。
苦労しそうな点を挙げるならば、それは、世知辛い社会を生き抜くパワフルさがないことや、寂しくなりやすいこと、ちょっとしたことで(もしくは何も起きていなくても)自己嫌悪に陥りやすいことでしょう。
↓詳細はこちら。みんなやろう!
https://seikaku.hanihoh.com/seikaku4/r/?k=95fea7dcd2bd4b

ポジティブが微妙に打ち勝てない結果となりました。あれ。あと波乱万丈指数5って。基本省エネで生きている自覚はあったけどもはやそういう次元超えててウケる。申し遅れました、わたあやと申します。


さて、今年も残り僅かとなりました。せっかくのタイミングですし、私も今年を振り返っておこうと一念発起して書き始めました。続々とあがる皆様の素敵な文章を拝読するたびに私のこの薄っぺらで下手くそな言葉たちを公開することを正直かなり葛藤していたのですが、まああの…せっかくあーでもないこーでもないと生み出したので、あまり期待せず暇つぶしにでもお読みいただければなと思います(弱気)



思い返せば丁度一年前、月の頭に開催されたフリラに足を運んでから毎日過去動画やブログをひたすら遡っていた頃だったと記憶しています。
晦日も、実家での年越しもラストになるだろうと、大阪という近い距離でやってるにも関わらず呑気にカウコンも行かずに妹のジャニカン鑑賞に付き合っていました。*1

まさか、それから一年間現場に足を運ぶことができなくなるともつゆ知らず。




2020年を振り返ると、私にとっては、二番煎じさんとめせもあさんを推すと決め、推し始めたことが最大の出来事だったように思います。
コロナウイルスがめちゃめちゃ流行り始めただとか、勤務地が変わり実家を出て一人暮らしを始めただとか自分の中で大きな変化はいくつもあったけれど、それでもなお私の中では彼らを推し始めたことが一番のトピックスでした。

一度も直接応援しに行けなかったこと、初めましてがオンラインでしかできなかったこと、リリイベもチェキ会もツアーも舞台も足を運べなかったことは、もちろんすごく悲しかったです。悔しいとか腹立たしいとかでもなく、ただただ悲しかった。どうしてこんなタイミングで彼らに出会ってしまったんだろうと、思わなかったといえば嘘になります。


だけど、ここまでアイドルを推すという経験が限りなく無いに等しかったことに加えオンラインという状況下も相まって、今年のあらゆることが私にとっては新鮮で色鮮やかに映りました。

烏合之衆も、配信ライブも宿題チェキもチェキくじもパシフィコ配信も、トークコールもボイスドラマも飲み回配信もペアライブも、GALAXY.5もオンライン特典会もPQもランウェイもアワアワも。

たくさんたくさん思い出ができました。

直接会いに行けなくても、彼らがたくさんたくさんインターネットを通して発信し続けてくださったから、たくさんの楽しみをいただいて、たくさんの幸せを感じることができました。

初めてリプを送り始めた時のことも、電話で緊張しながらはじめましてと伝えた時のことも、お歌を聴いて何度も泣いたことも初めてツアーを見て衝撃を受けたことも特典会で応援してもらったことも。
どんな些細なことも全部全部忘れたくない。


来年がどうなるかなんてまだわかりません。もしかしたらライブや特典会が復活していくかもしれないし、できないかもしれない。例え現場が復活したとして、私が動けなくなってしまう可能性だってあります。
だけど、きっと彼らが夢を追い続けてくれるなら、きっとどうにか幸せを届けてくれると信じています。いつまでも悲観していても意味がない、と大好きな推しから教わったから。
あんなに考え方の癖がどネガティブだった私でも、どうやらポジティブとネガティブで均衡して戦えるぐらいにはなったみたいです。ありがとう、二番煎じさん。まだポジティブは勝てていないみたいだけど(笑)

そうして前向きに、来年また新しく出会う幸せも、今年出会った幸せも、目の前の幸せをひとつ残さず拾い上げられたらいいなあ、なんて、思います。
それと実は推しに影響されて掲げようと思っている来年の抱負がもう1つあるのですが、達成できる自信が全くないのでちゃんと達成できたらまた振り返ってブログに…は書かないと思うんですけど(笑)


まあそんなことはさておき、2020年私と出会ってくれたすべての皆様、本当にありがとうございました!こんな支離滅裂謎ブログを最後まで見てくださったことも、重ね重ねありがとうございます。
直ぐにとはいかないかも知れないけれど、きっといつか会えることを信じています。良かったら来年以降もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ!

*1:まあ今年実家帰って配信見るので全然ラストじゃなかったけど