ディスク領域不足なオタクの外付けHD

脳内で整理するのが苦手なので文字に起こしています。めせもあという最強のアイドルが好きです。

パラ47奈良のライブレポとかいうもの

先日パンダドラゴンの47ツアー奈良公演に単番でサクっと参加してきたんですが、感想をあれやこれや思い出しているうちにタイミングを逃しまして(ネタバレに配慮しようと思ったら何も呟けなくなってしまった)(まあツアーも終盤の終盤かと思いますのでネタバレも何もないかもだけど)。
ふせったーで伏せることも考えたんですが思った以上に長くなりそうだったので、じゃあいっそもう少し肉付けてブログにでもしちゃおうかなみたいな。
そういった感じです。
※セトリに沿って感想を書いていますので、これ以降ゴリゴリに全編ネタバレです。プロデュースブロックはYELLOW/LIGHT BLUEです。


普段はめせもあに行ってるゆるいオタクなのでいろいろ拙い点もあるかとは思いますが、どうかお手柔らかにお願いします!





(画像は公式Twitterより)










さて、私はこの『#パラゴン拡散希望』というツアーに関して、
・以前リニューアル前のセトリネタバレをチラッとだけ確認したので、なんとなく知っている曲目もある
・→事前に発表されているソロは固定曲回しで、それとはメンバープロデュースブロックのプロデューサーもソロをするという情報はある
・ある程度固定化されたラインナップの撮影可能曲の映像が流れてくるので、おそらくそれらはやるやろうなあ~
・パフォーマンスを見るのはDDP大阪ぶり、パラ単独の参加経験は万みゅ大阪フリラ・Zepp大阪ぐらい
というような感じで公演を迎えました。

ちなみにZeppとフリラの時は緑、DDPでは個人的初日に見たりんごちゃんずスキャット(シャッフル演目のcosmic!!スケープゴートですね)がお気に入りでそれ以降赤と緑のペンライトを振っていましたので、あづさんがお休みの今回は赤色を振りながらぱっちさんに注目してライブを拝見することにしました。


当日はあろうことか財布を忘れ、あわや私の47は初日を迎えることなく終幕するかと思いましたが、ペイペイで払えないか街角で必死に調べている私の前に颯爽と現れた友達がドリンク代を貸してくれたおかげで両部とも公演に入ることができました。この場を借りて改めて、本当に本当にありがとう!T_T





帰り道必死にメモしたセットリスト*1に沿って、感想をしたためていきます。



パンドラの箱
ツアータイトルをさっそく回収していく。初手から一緒に手を振れる振付あるの良いね!さっそくライブに“参加”している感覚になれました。
万国みゅ~じっく
これもサビの振付たのしいのでボルテージあがった!
MC
朝からの手売りで会場チケットが売り切れたそう!満員の会場を見回すメンバーの皆さんがとっても嬉しそうで、さっそく来てよかったな~と思うなどした。
眼鏡の男の子/初恋LOVE
眼鏡だいっっすきなのでテンション爆上がりしてしまった。しかも踊ってみたじゃなくて寸劇から生声で歌までやってるのすごい!5人での寸劇、人足りてなくて大変そうだったけどおもしろかった。
2部のうぶらぶ前☀「続いてはカバー演目!一緒におどってくれますか~?」というコーレス?をして、誰かに「まだ何の曲やるか言ってないけどね?!」とツッコまれていてかわいいでした。
サファリズムdeね~しょん!/恋してBAILA
カバー曲枠の次はシングル枠かな?どちらも軽く振りコピしながら楽しく拝見しました(振りコピ大好きオタク)。
MC
チューイングLOVEソロ回し
ぱっちくん/なぎちゃん

チューイングLOVEの振付初めて見たけどとってもかわいい!別れを前向きに暗くならず歌う曲、実はとても好きです。
1部がぱっちさん。やっぱりぱっちさんのイメージって『元気!全力!アイドル!』だしここまでのフェーズでももちろんそれを感じていたんだけど、ここにきてふっと落ち着いたパフォーマンスだなあって思って。振付が可愛らしい分それが際立ってた感じがしたんだけど、それがぱっちさんのこの曲に対してのイメージなのかなあ。とてもよかったです(雑まとめ)。
2部がなぎちゃん。失礼ながらこれまでなぎちゃんに注目してパフォーマンスを見たことがあまりなかったのだけど、びっくりするぐらいず~~~っと幸せそうに歌い踊るのね。曲終わった瞬間に斜め後ろの方々が「カワイイ…」「カワイイね…」と呟いていたけど全く同じ気持ちです。隙なくずっとかわいかった。
MC
《メンバープロデュースブロック》
1部:YELLOW
ハート型ウイルスAKB48)(ぱっち、たいが、なるき)

このメンバープロデュースに関しては結構幅広い選曲でくるだろうから知ってる曲がくるのか不安だったけど、初っ端から普段聞いてる曲がきて大興奮した。タンバリンまで用意してくるのすごい!かわいかったです(小並感)。
勇気100%(光GENJI/SexyZone)(なぎ、ようた)
実は曲がりなりにも元ジャニオタ(しかもJr.担)、頭空っぽでも流れるように身体が動くのジワりすぎて一人でウケてた。演目の感想じゃなくてすみません。
今夜だけ浮かれたかった(つばきファクトリー
かわいい・元気・ときてのこれ、セトリの作り方がめちゃくちゃ好き。あんまり聞いたことなかったけど癖になったのでiTunesでダウンロードしました。
走れ!(ももいろクローバー
何年も前から大好きな曲で、ゴリゴリテンション上がった。♪気付いたこの感情にもう後悔なんてしたくない 僕は僕に嘘をついて逃げたくもない がたしかぱっちくんのパートで(うろ覚えだから違ったらごめん)、なんかうまく言えないんだけどとてもよかった。改めて刺さりました。
2部:LIGHT BLUE
愛を知る(ラストアイドル

初めて聞いたけど、メッセージ性が高くて圧倒された。たいがさんのパフォの力強さがめちゃくちゃハマっている感じがした!
いぬねこ。青春真っ盛り(わーすた)(なぎ、ようた、たいが)
これも知らない曲だったんだけど、そんなこと関係なく可愛くてたまげた。カワイイは正義。
だいしきゅーだいしゅき(femme fatale)(ぱっち、なるき)
知らん曲やな~と思いながら聞いてたら突然知ってるサビになってびっくりした。ぱっちさんプロアイドルですごい。
君と僕の歌(≠ME)
元々知ってた曲だったんだけども、これねえ~~とても刺さった。
全員がそれぞれ強い眼差しで手を差し伸べて「大きいステージに連れていく」と歌う姿、あまりにも良かったです。うっかりうるうるした。落ちサビ♪響け のなぎちゃん、めちゃめちゃ良かった。
MC
《地域限定ブロック:関西》
You're my angel

関西限定把握してなかったので、ゆあまい聞けんだ~~~!となった(?)。ラストのぱっちくんのロングトーン、両部ともバッチリ決まっててアツかった!
Neverland
るきさんの切なさの乗せ方がえぐくて二度見した。リリースから聞いてた楽曲やけど急に歌詞が頭に流れ込んできたのもびっくりした、これがライブの醍醐味みたいなところあるよね。帰ってきて改めて歌詞眺めているけど、これもしかしてとんでもない曲だな?と頭を抱えています。
MC
プロデューサーが長めの一人喋りをするターンがあったんだけど*2、二人ともすごく面白かった。
その辺に鹿がいる事実に怯えつつ最終的に鹿せんべいを食べようとするようたくんもつい声出たし、たいがちゃんの語っていたライトブルー先輩後輩による『真の王道アイドルはどちらだ』の熾烈な議論エピソードも超笑った。
プロデューサーソロ
ようたくん:ハネMOONロケット(MeseMoa./白服)

大喜びしちゃった、めちゃ好き曲なので。持ち歌と言っても過言じゃないくらい似合ってて良かった。
たいがちゃん:賽は投げられた(*ChocoLate Bomb!!)
さ、さいなげ~~~どひゃ~~~~~(言語化の放棄)
MC(拡散タイム)
噂のツイートタイム!2部の拡散タイムでのお題が『気まぐれプリンス先輩の振付で好きな箇所』。ぱっちくんが熱量高くぷんちゃんの天才さを語っていて、「わかる…!!(固い握手)」となった。
ダイスキ☆シンドローム
もはや代表曲ともいえる楽曲。MCでも触れられてたけど振付の認知率がやっぱりすごい!かくいう私も全編通してほぼ振り覚えちゃってるもんなあ。
(超)あいどる道中膝栗毛
以前より2番頭~なぎちゃんパートを聞くと涙腺が弛む と申し上げていたんだけど、やっぱり何回聞いてもだめだね。『父さん!母さん!!』がほんとうにだめ。名曲だな~~~。
それはそれとしてぱっちさんの全力変顔がやけに脳内に残っていて思い出すだけでジワジワくる。
MC(告知など)
君の待つ場所へ
万国の大阪フリラで聞いた時からめちゃくちゃ泣ける曲だなあと思ってましたが、無事うるうるしながら聞いてしまった。特に落ちサビがだめで、全員が横並びになって♪些細な歓びも悔しさも分け合ってこその仲間でいよう いつかこんな日々が良かったねと話せるように と顔を見合わせながら歌うところがあって(まあこの時点で既にしんどくはある)両部ともようたくんが代理あづくん(ぬい)を連れてたんだけど、1部のその部分でぱっちくんがあづくんをぽんと撫でたところでいよいよだめになった。
め。オタだからこそ『永遠』を願うことがどれほど乱暴なことか身をもって実感しているはずなのに、それでもなお彼らにはずっとずっと共にいてほしいと願わざるを得ないと、そんなことを感じていました。

全体的にぱっちさんはとにかくアイドルのプロだった!細かな表情管理もそうだし、パフォーマンスに緩急がきいていたところとか、歌詞聞いてて『ぜったいこの歌詞のこの振付でレスもらったらめちゃくちゃうれしいよな~』って箇所でキッチリ自分のオタクへ向けてレス送ってたこと(すごく微笑ましい気持ちで私はそれを見ていました)(いや何者?)、そもそもオタク一人一人に向ける眼差し?視線が丁寧なところとか、普段私が見ている推しメン*3とは全然ちがうタイプだったので興味深く、そして何よりとっても楽しませていただきました!
めせもあのライブ行くといろんな感情を重ねて見てしまうので(それを楽しみに行ってるので良いんですけど)、純粋にライブパフォーマンスを楽しめるのが新鮮でそれも楽しかった!



以上です!お見送りも初めて参加しましたが、全員しっかり目を合わせて笑顔で手を振ってくださって、キラキラしたなんだか楽しい気持ちで帰路につきました。あとシンプルに全員でかかった(物理的に)。

パラ単独、また折を見てぜひお邪魔したいなあ。ご清聴ありがとうございました。

*1:完全に記憶のみを頼りとしているので順番違うかも、すみませんほんと

*2:これこのタイミングで合ってますか?

*3:申し遅れましたがめせもあ。翡翠推しをやっている者です